業務用食材食品の裏事情

業務用の食材や商品について実際に食品の卸業で働く運営者が裏事情を書いたブログです。

プロフィール

はじめましてDです。

 このブログでは通常のスーパーやコンビニで買える家庭用の食材ではなく、業務用スーパーや食品の卸業者などで買える業務用の食材を紹介していくというコンセプトを元に書いていきます。

f:id:dagoyabyaaa:20210211163006j:image

 まず私が何者かという説明をします。結論から言うと現在、食品の卸業者で働くごく普通のサラリーマンです。年齢は29歳。出身は長崎県です。この食品の卸業界に入って7年が経ち、毎日のように、ホテル、居酒屋、レストラン、食堂、お弁当屋さん、老人ホーム、保育園などの業務用の食品を使ってもらっているお客様に営業と配達をしています。この7年で扱った食材の種類はなんと約2万種類!正確に数えたわけではありませんが、勤めている会社にはそれ以上の食材があります。

f:id:dagoyabyaaa:20210211162821j:image

 そんな私もこの業界で働く前は食に関しては全くの素人でした。と言うよりは毎食コンビニ弁当で済ますほど食に興味がありませんでした。もしかしたらこのブログを読んでる人の中にも同じ境遇の人もいるかもしれません。しかし働いてみるとびっくり!飲食店の裏側を知ることになりました。

 そこでこのブログでは商品の案内から食材の裏技など紹介していきたいと思います。