業務用食材食品の裏事情

業務用の食材や商品について実際に食品の卸業で働く運営者が裏事情を書いたブログです。

ミックスチーズ

f:id:dagoyabyaaa:20210213173257j:image

こんにちはDです。

 今回は『ミックスチーズ』になります。この商品は『ミックスチーズ』意外にも『ナチュラルチーズ』や『シュレッドチーズ』などさまざまな呼び方で売られています。皆さんもスーパーなどで一度は見たことあるのではないでしょか?実際にピザやグラタンなどを作る時に使われる方も少なくないはずです。

 最近ではコレステロールOFFの『ナチュラルシュレッド』と言う商品が売られていますが裏話をさせてもらうと、あれはチーズではなく乳製品類と言う商品でチーズに限りなく似せて作られているものです。なので普通のチーズより安くスーパーなどに売られています。何が違うかというと、オーブンなどで溶かした際にチーズ程伸びないというのが特徴です。

f:id:dagoyabyaaa:20210213174115j:imagef:id:dagoyabyaaa:20210213174121j:image

 そこで今回紹介するのがこちら↑

家庭でも本格的なチーズを使いたいという方必見!業務用の『ミックスチーズ』になります。サイズはなんと1Kg!びっくりですよね。そんなに使わないよという方もいらっしゃるかもしれませんが開封後は冷凍で保存すると結構長持ちします。画像の商品はさまざまチーズを混ぜて作られていますが他にもいろんな種類があります。価格は大体1000円前後。一般用のチーズが100g約300円ぐらいに対して3分の1の値段で買うことができます。

 私も家に常にストックしています。食パンの上に乗せてトーストしたり、カレーのトッピングとして使ったりしています。