業務用食材食品の裏事情

業務用の食材や商品について実際に食品の卸業で働く運営者が裏事情を書いたブログです。

マヨネーズ

f:id:dagoyabyaaa:20210213233253j:image

こんにちはDです。

 今回は業務用のマヨネーズについて紹介した行きたいと思います。

 マヨネーズといえば上の写真にもあるようにポテトにつけたり、サラダにかけたりなど、様々な場面で大活躍してくれる万能調味料の一つですよね。中にはマヨラーと呼ばれるマヨネーズが大好きな方々も存在するぐらい家庭ではよく使われる調味料だと思います。

 もちろんのことながらマヨネーズにも業務用のサイズというのがあります。サイズはなんと1Kg!家庭用のマヨネーズがだいたい300グラマンに対して約3倍!私も入社当初はそのサイズにびっくりしました。

f:id:dagoyabyaaa:20210224211502j:image

 マヨネーズといってもその種類は一つではありません。一番有名なのはもちろん『QPマヨネーズ』ですよね。そのほかにも味の素や海外のものだったり私でも把握しきれない種類があります。飲食店によっては使い用途でマヨネーズを変える場合もあるみたいです。

 そんな中でも私がおすすめするのは卸業者のプライベートブランド(PB)のマヨネーズです。理由はなんといってもコスパが凄いところ。なんで安いのかというとプライベートブランド(PB)というのはもちろん、どこの業者も持っている為、価格競争が激しい商品になっているからです。金額はおよそ300円前後と驚きの値段だと思います。

 そんなブランドもないマヨネーズって美味しいの?大丈夫なの?って心配な方もいると思うます。結論から言うと心配ありません。これは裏事情になりますが、理由は簡単で、どこの業者も有名なメーカーであるQPや味の素の工場に委託(簡単に言うとお願い)して作ってもらい、自社のPBとして販売しているからです。

 ぜひ、コスパ最強の美味しいマヨネーズ料理を作ってください。