業務用食材食品の裏事情

業務用の食材や商品について実際に食品の卸業で働く運営者が裏事情を書いたブログです。

カレーフレーク

f:id:dagoyabyaaa:20210213233556j:image

こんにちはDです。

 今回は業務用のカレー粉を紹介していきたいと思います。

 業務用のカレー粉は基本的にどれも1Kg単位で売られています。しかも家庭用はほとんどがブロックに対して業務用はほとんどがフレークと言って砕かれている状況になっています。もちろんブロックもありはしますが、ほとんど使いません。なぜ砕いているのかと言うと、当たり前のことですが、お店では使用量が多い為ブロックだと溶けるまでに時間がかかるかです。フレークだと早く溶けるので時間も手間もかかりません。

f:id:dagoyabyaaa:20210224211533j:image

 業務用のカレーフレークは種類も豊富にあります。TVでも有名な『バーモンドカレー』や『こくまろカレー』、SB食品の『とろけるカレー』、本格的な『欧風カレーフレーク』などバラエティ豊かです。金額は700円ぐらいか1500円ぐらいとピンキリですね。

 最後にお店の裏情報を一つ!家で食べるカレーとお店やお弁当のカレーは何故か違いますよね?でも使っているカレー粉や作り方はほとんど変わりません。何が違うのかというとお店やお弁当のカレーはこのカレーフレークを何種類か混ぜて作っています。2種類混ぜるところもあれば3種類混ぜるところもあり、お店によって違います。

 私が一番おすすめする混ぜ方は、ハウス食品『欧風カレーフレーク』とSB食品『ディナーカレーフレーク』です。隠し味に焼肉のタレを適量混ぜるとコクが出てさらに美味しく頂けます。(焼肉のタレについては別の記事で挙げていきます)