業務用食材食品の裏事情

業務用の食材や商品について実際に食品の卸業で働く運営者が裏事情を書いたブログです。

伸ばしエビ

f:id:dagoyabyaaa:20210213234219j:image

こんにちはDです。

 今回の商品は『伸ばしエビ』になります。皆さんのお家のエビフライやエビ天ぷらは上の画像のように、伸びたエビになっていますか?私の実家では、市販のエビにそのままパン粉や衣をつけてあげていたため、丸まったエビフライがよく食卓に並んでいました。たしかに、味は普通のエビフライですが、できることならお店で食べるような、一本と呼べるようなエビフライが食べたかったです。

 では、なぜ家庭とお店とでは形が違うのか。それはお店では、ほとんどがこの『伸ばしエビ』を使っているからです。このエビに衣をつけてあげていくだけで、簡単に一本と呼べるようなエビフライやエビ天ができます。

f:id:dagoyabyaaa:20210225231858j:image
f:id:dagoyabyaaa:20210225231855j:image

 正直なところ、市販のエビの殻をむいて伸ばして揚げるという工程は、凄く手間のかかることで、忙しい主婦や簡単に済ませたい食卓ではとっても不向きです。そこで、この『伸ばしエビ』が凄く役立ってくれること間違いありません。

 エビには種類がたくさんありますが、エビの種類については、また別の記事で紹介していきます。ちなみに上のエビは【バナメイ】というエビの種類です。この【バナメイ】は価格がとても安く、なおかつ美味しいという素晴らしいエビになってます。画像のエビで大体400円〜500円程で購入できると思います。 

 また、サイズもさまざま種類があるので、お家で大きいサイズのエビをエビ天ぷらにして、そのまま丼ぶりにすれば、非日常なお食事かつ、SNSでも映えること間違いないでしょう。