業務用食材食品の裏事情

業務用の食材や商品について実際に食品の卸業で働く運営者が裏事情を書いたブログです。

パーティで絶対に喜ばれる?業務用食品5選

f:id:dagoyabyaaa:20210302211436j:image

 

 

1.シューストリングポテト

 1つ目はみんな大好きシューストリングポテト。大人から子供まで、また、おやつからおつまみまで幅広く家庭で使えます。ケチャップやマヨネーズをつけて、はたまた、塩だけで、いろんなアレンジをお好みで使えます。凄い便利ですよね。

 シューストリングポテトを詳しく知りたい方は、別記事に書いてありますので、リンク貼っておきます。簡単に言うとマクドナルドのポテトですね。

 調理も油で3分程揚げるだけと超簡単!量も多く値段も安いのでパーティにはもってこいです。

 

 

 

2.冷凍ピザ

 2つ目は冷凍のピザになります。パーティといえばピザ、ピザといえばパーティ!ビールもジュースも進みます。

 最近ではスーパーで冷蔵ののピザをよく見かけることもあります。でも大量に買って、冷蔵庫に余ってしまうなんてことありますよね。そこで冷凍ピザの出番です。冷凍なので賞味期限も長く、保存に困ることもありません。

 もちろん調理も簡単でレンジでや、オーブンで焼くだけで美味しいピザの出来上がり。

 オススメなのはMCCさんの『ミラノ風クアトロフロマッジョピッツァ』チーズ4種類のチーズが溶けて濃厚なチーズの香りをさせる本格的なピザです。他にも種類がありますのでリンクから見てください。

 余談ですが、ピザ生地の厚さで名前が違うのは知ってましたか?薄くてパリパリの生地がミラノ風、厚くてパンみたいなのがナポリと呼ばれています。宅配ピザなどを頼む時によく「生地の厚さはどうされますか?」と聞かれることがあると思います。覚えておくと便利ですよね。好みにもよりますが、金額だけで言うと厚い生地のナポリ風の方が高いのでそちらを頼むとちょっとお得です。

 

 

 

3.たこ焼き

 3つ目は冷凍のたこ焼きになります。たこ焼きといえば、今や日本のソウルフード。嫌いな人はいないと言うぐらい、ソースとマヨネーズと生地が絶妙にマッチングした食べ物だとわたしは思います。

 スーパーにも冷凍のたこ焼きが並んでることは多いと思います。実は冷凍のたこ焼きにも業務用はあります。大きさはだいたい50個入りというのが主流です。しかし、業務用の種類は少なく、おそらくですがスーパーで買う方がいろんな種類が楽しめます。ぶっちゃけ業務用の良さは値段ぐらいですね笑。安いのでだいたい50個入で500円ぐらい、なんと一個10円と破格の値段です。とにかくソースとマヨネーズの味が楽しみたいという方にはオススメです。

 おすすめの食べ物はというと、もちろんレンジでチン。ではなく、揚げたこ焼きが最高に美味しいです。外は凄くカリカリになって、なかはとろりと生地が溶け出し、考えただけでよだれが止まりません。

 たこ焼きに関しては今後詳しく記事にまとめておきます。

 

 

 

4.フリーカットケーキ

 4つ目はパーティには欠かせないケーキです。業務用のケーキは、全部冷凍でお店で売られている三角形のケーキみたいな形ではありません。もちろんホールのケーキだったり、三角形のケーキもありはしますが、今回パーティに使える商品として紹介したいのが、有名なメーカーである味の素の『フリーカットケーキシリーズ』になります。

 この商品の凄いところはなんと言っても種類の豊富さとクオリティの高さです。実は居酒屋さんやカフェ、レストランでも出されているケーキは、ほとんどこれじゃないかなってぐらい年間で売れている商品です。季節に合わせて違う味の商品で楽しむのもいいですよね!

 この商品は全て約30㎝ぐらいの棒になっており、大きさを自由に自分で選べることからフリーカットケーキと呼ばれています。

 種類はリンクを貼って置くので自分の推しを探すのもまた楽しみの一つですね!

 これまた余談ですが、ホテルのレストランなどで、よく一口サイズのケーキバイキングを見かけることはありませんか?全部ではありませんがほとんどのケーキバイキングでは『カットケーキ』と呼ばれる、ケーキの種類になります。詳しくはお近くの業務用スーパーや街中で会える食品卸業の営業の方に聞くといいと思います。

 

 

 

5.とりもも正肉

 5つ目は鳥のもも肉です。こちらは唐揚げや、チキンステーキ、お鍋など何にでも使える万能な食材になっています。詳しくは以前書いた記事のリンクを貼っておくので、そちらをご覧ください。

 

 

 以上5つがオススメの5品になります。全て業務用になりますので5人〜10人ぐらいのパーティがオススメですね。こんなコロナの時期だから、お外で会食は控えたいと思います。そんな時におうちでも気軽に簡単にお店の味を食べれると凄くいいですよね!

 お問い合わせ等わからないことがあれば気軽に聞いて下さい。